宅配便 痛快ドタバタ活劇!

「TAKUHAI ATHLETE」が書籍で紹介されました。
やりなおしたい30歳以上のための就職読本―データとブログでシゴトがわかる!


「TAKUHAI ATHLETE」データベース
バックナンバーをまとめたページです。簡単な説明付き。


« 一番後ろは、ブレーキを! | メイン | vol.15 『合言葉を言え!』 »

2005年6月30日

信号の無い交差点

信号の無い交差点での優先走行順位ですが
これは、一般的に交通量の多い道路が優先とされていますが…

全てがこの限りではありません。

「こっちが優先じゃないのかぁ…」

そう思う道も結構あります。
交差点手前の道路標識は、ちゃんと確認しないと思わぬ事故に
なってしまうことがあります。


でも、信号の無い交差点では優先だとしても
徐行しなければいけませんよね?

しかし、「優先だから」と思ってるからでしょうか?
全く徐行などしないで、交差点とは思えないようなスピードで
駆け抜けるクルマをよく見かけます。

優先だから…

だから徐行しないんでしょうか?

宅配便 の仕事のように、クルマを運転する事が仕事だと
交通事故は、普通の人より何倍も多く見ています。

その中で多いのが、やはり交差点での事故ですね。

先日、交差点で事故を目撃しました。

被害者は子供でした。
ついさっきまで、自転車で楽しそうに走っていた男の子でした。

その子供は自転車に夢中になっていてクルマに気が付かなかったのかもしれません。
そのまま交差点に進入してしまいました。

そこへスピードを落とさないでクルマが突っ込んだのです。

交差点に、交差点とは思えないスピードで突っ込んで、そこで初めてブレーキを踏んだって間に合うわけ無いんです。
穏やかな日常が、急ブレーキの音で辺りは騒然となりました。

…近くで遊んでいた子供達や母親の悲鳴。


交差点は、クルマだけが通過する場所ではありません。
歩行者や自転車も通るし、交通教育を受けていない子供だっています。
猫だって横切るし、場合によっては子供の遊んでいたボールが飛び出してくるかもしれません。

「優先だから」 といっても、絶対優先ではないんです。
優先とは、安全確認して譲り合った時に、はじめて「優先」なんです。




トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://takuhai-athlete.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/99


Copyright © 2004-2008 TAKUHAI ATHLETE All rights reserved.
mail to : kashiwagi7@gmail.com