宅配便 痛快ドタバタ活劇!

「TAKUHAI ATHLETE」が書籍で紹介されました。
やりなおしたい30歳以上のための就職読本―データとブログでシゴトがわかる!


「TAKUHAI ATHLETE」データベース
バックナンバーをまとめたページです。簡単な説明付き。


« vol.09 『親切は手錠の囁き』 | メイン | これは…ガンダムかっ!? »

2005年4月22日

デザイン変えてみました…^_^;

デザインを変えてみました。ふう…。
いやぁ、ここまで来るのが大変でした。

まず、ずーっと気になっていた「カテゴリーメニュー」の問題。
何が気になっていたかというと、左側にある「categories」のメニューを見ると、トップページでは全部のカテゴリーが表示されているのにそこにあるカテゴリーのタイトルをクリックしてリンク先(そのカテゴリーのページ)に移動すると、何故かそのカテゴリーの配下のカテゴリーしか表示されなくなってしまう問題。

具体的に言えば、「TAKUHAI ATHLETE」の「バックナンバー」をクリックしてリンク先に行くと「バックナンバー」に所属しているカテゴリー(記事のタイトル)しか表示されないんです。他の「MovableType奮闘記」や「お知らせ」などのカテゴリーはどこかに行ってしまうんですね。

これでかなり悩みました(T_T)

ところが『小粋空間』さんで上手い解決方法をみつけてさっそく実行!これでどのページ、どのカテゴリーに行ってもカテゴリーメニューは必ずトップカテゴリーから表示されるようになりました。
ユーザーインターフェイスの面でも使い勝手は向上したように思います。

それから、サイドバーが長くなってしまう問題。
これはサイトの運営をしていれば記事数やカテゴリー数などが多くなってしまうし仕方のない事なんだけれど、やはり見栄えも悪いし、なにより目的のキーワードを探すのに、ぐりぐりスクロールするのも面倒…。そこでサイドメニューの折りたたみにも挑戦!

これも『小粋空間』さん
を参考にしました。ありがとうございます。どうでしょうか?スッキリしたと思うけど。あとはメニューの並べ方などセンスの問題でもっと綺麗に見やすいサイトが出来ると思うけれど、これが一番難問かも。



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://takuhai-athlete.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/61

コメント

パチパチパチパチ!\A{=^∇^=}A/
デザイン変更お疲れ様でした♪

専門的なことはち~っともわからん僕ですが、より素敵になりましたよ!
(わかんない僕が誉めても説得力ないかも?^^;)

柏城さんは「センスが難問」とかおっしゃってますけど、いやいや十分センス良いと思いますけど?
見やすいし、おしゃれ感もありますし・・・(^∇^*)

>こんにちは!国太さん。
お久しぶりですね。

へへっ、そうですか?(^^ゞ
良かった。

見やすくすることが最大のテーマだったんですよ。
そう言ってもらえると嬉しいですね。
でも、まだまだ納得はしてないんですよね~。
これからも、ちょくちょくやっていきますね。


Copyright © 2004-2008 TAKUHAI ATHLETE All rights reserved.
mail to : kashiwagi7@gmail.com