宅配便 痛快ドタバタ活劇!

「TAKUHAI ATHLETE」が書籍で紹介されました。
やりなおしたい30歳以上のための就職読本―データとブログでシゴトがわかる!


「TAKUHAI ATHLETE」データベース
バックナンバーをまとめたページです。簡単な説明付き。


« 女王の教室 | メイン | メルマガ44号の配信 »

2005年9月20日

vol.24 『通行手形、お持ちですか?』

 なんとなくいつもと趣向の違うTAKUHAI ATHLETEになってしまいました。
 まぁ、でもメルマガではいろいろな事を伝えていきたいと思いまして
 今回はこんな感じで書いてみました。

 笑いだけじゃなくて社会に切り込む!!
 …なんて出来ないよなぁ。お馬鹿なお話ばかりですからねぇ。(笑)

 さて今回のお話は…

 今回は、そう!流行ですよ。最近の流行モノ。
 流行モノと言いましても、このメルマガで取り上げるくらいですから
 宅配便に関係あるものなんですけどね。

 正確に言うと
 「配達先のたくさんの会社で流行っている事」
 なんです。

 何でそんな話題なのかというと、
 コレがまた流行りまくっているからなんですけどね、
 ただし!ボクの中では疑問だらけ!

 そんなわけで、読者の皆さんにもこの疑問を投げかけてみようかなぁ、と
 そう思ったわけです。

 なんだか「ボクの疑問解消メルマガ」になっちゃいそうですが
 今回のお話は、こんなのアリなの?と毎回思っているんです。
 ちょっとお付き合いくださいね。
 
 
 
--------------2005/01/31 発行 第24号-----------------------
 

 
======================================
■ハンドルを握ったサルと愉快な仲間たち
======================================

 『通行手形、お持ちですか?』
 
 
 
 その昔、天下を統一した徳川家康は、江戸防衛のために江戸を中心とした
 五街道の要所に関所を設けました。
 「入り鉄砲に出女」です。
 それは厳しい取締りがあったそうです。

 町に入れば入ったで、夜にもなれば「木戸番」なんてもんがありまして
 夜の江戸は自由に行き来なんて出来なかったそうなんです。
 役人や産婆さんは通れたそうなんですが…

 いや話が脱線気味ですが、今回のお話の主役は「受付」の話なんです。

 一般住宅に配達なら玄関先のチャイムを鳴らせばいいんですけど
 会社に納品だとそうもいきません。

 町の工場なんかですと「こんちは~」と声を掛ければ「お、まいど」と
 すぐにサインしてくれて納品完了なんですが、問題は大きい会社や
 スーパーやデパートなんです。

 大抵は「納品所」とか「納品受入」なんて入り口があってそこから納品。
 もう少し大きい会社等では「受付」があって「納品受入」に納品。
 これが基本形ですね。

 この「受付」では「記帳」する事も多いですね。
 記帳の内容は、納品者の「氏名」「会社名」「車のナンバー」等を
 記入して、会社によっては入館許可証をもらって
 入場するのですが、ところが、ここに今回の「流行」があるんですよ。
 
 
 それは…
 
 「免許証拝見」

 これなんです。
 
 
 まるで酔っ払って車の中で眠り込んでいるのを
 警察官が懐中電灯をこちらに向けて窓をコンコンしながら
 「免許証拝見」って言ってるみたいに。
 (酒酔い運転はだめですよ~)

 今までは「記帳」で済んでいたものが、
 あちらの会社でもこっちの会社でも、
 やたらに流行りだしたのが「免許証拝見」なんです。
 
 
  
 見せなきゃいけないんですかね?免許証。
 ただ納品に来ているだけなのに。
 
 
 
 それだけじゃないんです。
 ひどい所になると、見せるだけじゃなくて「預ける」んですよ。
 入館許可証と引き換えに。人質?

 初めてそう言われた時に「え?渡すんですか?」と聞いたんですよ。
 だって身分証明書ですよ。IDカードですよ。
 これサラ金に持って行きゃ、お金借りられちゃうんですよ。
 
 そしたら「許可証と引き換えだから」と。
 「預けてくれないなら納品できないよ」と。
 
 
 
 預けなきゃいけないんですかね?免許証。
 ただ納品に来ているだけなのに。
 
 
  
 コピーとる所まで出てきたんです。
 「コピーとってよろしいですか?」ってご丁寧に聞いてくるんですが
 ボクら納品業者が「駄目です!」とか言えないですよ。

 ボクらが来たくて来ているわけじゃない。
 納品だから来ているのに、
 ボクらの免許証を預けなきゃいけないんですかねぇ?
 場合によってはドライバー達には飯の糧ですよ。

 ちょっとネットで調べてみましたが
 警察官に職質された時でさえ、見せる義務はあるが渡す義務はないと
 書いてありました。

 警察官でもない会社の受付に、
 大事な大事な免許証を提示したり渡したり、
 コピーをとらせてもいいんでしょうか?
 それで悪用されたらボクらの責任なんでしょうか?

 それに会社側にはボクらの免許証を提示させたり
 預かったりする権限があるんでしょうか?
 ネットで調べてもよく分からないし、なんとなくモヤモヤしているんです。


 --------------------------------------------------

 
 免許証の話とは、ちょっとズレちゃいますがこんなのもあります。
 それは「お菓子の製造会社」の納品なんです。
 
 お菓子の製造ですからね、外からの雑菌は厳禁ですよね。
 それはわかります。

 だから納品の際には、その会社の用意した「帽子」「白衣」「靴」を
 借りて入館するんです。もちろん着用してですよ。
 会社によっては「マスク」も着用するんです。

 それでお菓子を製造している横を通り抜けて各部署に納品。
 …そうまで厳重にするなら外に納品所作ればいいんじゃない?
 だって荷物を載せて押しているこの台車はボクのなんですよ。

 いろんな所を走り抜けてきた百戦錬磨の台車なんですよ。
 雑菌だらけですよ、正直言って。
 本気で考えているのかなぁ?と思いますよね。
 もしかして、その格好するって事が大事なの?




トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://takuhai-athlete.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/162


Copyright © 2004-2008 TAKUHAI ATHLETE All rights reserved.
mail to : kashiwagi7@gmail.com