宅配便 痛快ドタバタ活劇!

2007年3月 9日

vol.59 『聖母の微笑み』

 まぁ、世の中にはどうでもいい事なんだけど困ってしまう事態が  多々ありますねぇ。  前に話しましたが、  ボクの目の前を歩いていた女性が  スカートのファスナー開けたまま歩いていたので  小さい声で...

『vol.59 『聖母の微笑み』』 の本文を読む »

2006年7月26日

vol.56~58 『想い出幽霊』

 都会に住んでいる人は、そうですねぇ…  闇、なんて知らないのでしょうね。  真の闇…。  かすかな灯りさえない漆黒の闇。  当然人間の目ん玉なんて役にたたないですな。  なあんにも見えないんですから...

『vol.56~58 『想い出幽霊』』 の本文を読む »

2006年7月25日

vol.55 『謝恩会エレジー』

 荷物を配達すると、嬉しい事に  たまに「チップ」をいただける事があるんです。  金額言っちゃうと、いやらしいですが、  500円とかくれる人が多いですね。  「ごくろうさま。これでジュースでも飲んで...

『vol.55 『謝恩会エレジー』』 の本文を読む »

2006年6月 9日

vol.54 『我こそは正義の味方・浄化マン』

 今回のお話は、特別にメルマガで書いてる「編集後記」も合わせてお届けします。(5月18日号)  みなさんはご存知でしょうか?  6月からは駐車違反の取締りに、民間も入るそうなんです。    これまでの...

『vol.54 『我こそは正義の味方・浄化マン』』 の本文を読む »

vol.53 『自由な空へ ~強風の贈り物~』

 風の日。  何故だか風の日は嫌な事が起きたり、  調子が出なかったりするんですよねぇ。  (バックナンバー vol.14 『風の日はご用心!?』参照)  そんな日に、ある大仕事を任されてしまった新人...

『vol.53 『自由な空へ ~強風の贈り物~』』 の本文を読む »

2006年6月 8日

vol.52 『クリスマスと星の笑顔』

 その年の盛り上がり方は凄かったです。  ラジオもテレビも商店街もデパートも、  流れるBGMは『熱き星たちよ』ばかりでした。  そう!言わずと知れたベイスターズの応援歌です。  ♪お~~お~おお~お...

『vol.52 『クリスマスと星の笑顔』』 の本文を読む »

2006年6月 7日

vol.51 『地球外生物がやって来た!』

 「巨人大鵬玉子焼き」と、言えば  東京オリンピックが行われた頃の子供の好きな物の代名詞ですよね。  高度成長時代の子供達が夢中になったものを例えているそうです。  ま、ボクはもうちょっとその時代より...

『vol.51 『地球外生物がやって来た!』』 の本文を読む »

2006年6月 6日

vol.50 『おんぶ渡しはウキウキ赤面』

 まぁ、なんと言いますか…アレですね。  宅配便みたいな一日中外を廻る仕事って色々な出来事に遭遇しますね。  今回も強烈な出来事に遭遇しちゃいました。  実はこのお話、メルマガにするのどうしようかなぁ...

『vol.50 『おんぶ渡しはウキウキ赤面』』 の本文を読む »

vol.49 『絶叫マシーンをやっつけろ!』

 突然ですが、みなさん絶叫マシーン乗れますか?  え?  大好き?  何度も乗りたいってぇ~!!  マジっすか?  本気でそう思ってるんですか?  …ボ、ボクはダメなんですぅ。  全然ダメなんですぅ。...

『vol.49 『絶叫マシーンをやっつけろ!』』 の本文を読む »

2006年6月 5日

vol.48 『お付き合いの始まりは、お寿司から』

 昔はねぇ、良かったですよ。  いきなり年寄りくさい始まり方ですが、  ホント昔は良かったですねぇ。  配達に行ってチャイムを鳴らすと「わーい!」なんて感じがあったんです。  いや、もちろん「わーい」...

『vol.48 『お付き合いの始まりは、お寿司から』』 の本文を読む »

2006年6月 4日

vol.47 『バトル!般若の制服美人』

 ある商店街の中にある携帯ショップ。  実はこのお店、配送業者の間では超有名なお店なんです。  携帯が他のお店と比べてメチャクチャ安いとか  サービスがすごく良いとか、そんな理由じゃないんです。  じ...

『vol.47 『バトル!般若の制服美人』』 の本文を読む »

2006年6月 3日

vol.46 『タマゴの恩返し?』

 『タマゴで即席ダーリン誕生』の奥さんに、こう言われました。  「あんたも大変ねぇ。   宅配便ってあんなに頑張らなくちゃいけないの?」  何ッ!?  あんなにって何?    ま、まさか!  この宅配...

『vol.46 『タマゴの恩返し?』』 の本文を読む »

2006年6月 2日

vol.45 『タイムマシンなら問題解決』

 毎回、楽しいお話をお届けしようとしているんですが  何故か、「怒りの話を読みたいです」という声もあるんですよね。  そういえば最近は、クレーム編を書いてないかなぁ?  ボクが怒られてるの楽しい…の?...

『vol.45 『タイムマシンなら問題解決』』 の本文を読む »

2006年6月 1日

vol.44 『タマゴで即席ダーリン誕生』

 宅配便って、家庭への配達だけじゃなくて  会社とか商店とかにも、当然配達があるわけです。  大抵の場合は、受付や納品所に届けて終わりなんですけれど  中には(最近はほとんどですが)担当者や、店舗まで...

『vol.44 『タマゴで即席ダーリン誕生』』 の本文を読む »

2006年5月31日

vol.43 『喋るポスター』

 選挙の日って宅配アスリート的には最悪の日なんですよねぇ。  そうなんですよ!  みんな出掛けちゃうから、不在が多くて  選挙の日は宅配業者にとっては大変な1日なんです。    今回は選挙にまつわる、...

『vol.43 『喋るポスター』』 の本文を読む »

2006年5月30日

vol.42 『雨の日のツイてない男』

 以前、メルマガのバックナンバー中から  あなたのお気に入りを教えてくださいと言ったところ…  『昭和から来た男』  『タマゴで即席ダーリン誕生』  が、結構な票を集めました。  そんな中で意外にも人...

『vol.42 『雨の日のツイてない男』』 の本文を読む »

2006年5月29日

vol.41 『冷夏の代償』

 米騒動って覚えてますか?  若い人は知らないかもしれないけれど  つい10年前に、日本は米不足で大変だったんですよ。  信じられないかもしれませんが、  店という店から米が無くなったのです!    ...

『vol.41 『冷夏の代償』』 の本文を読む »

2006年2月 5日

vol.40 『切り裂かれた宅配便』

 届け先が、アパートやマンションだったりする時には  部屋の番号まで記載されていない場合が多いですね。  こういうときは現地で確認したりするのですが  表札が出ていればいいですが、最近は表札を出してい...

『vol.40 『切り裂かれた宅配便』』 の本文を読む »

2005年12月30日

vol.39 『ゴリラはダンプカーで配達』

 繁忙期になると宅配便業界では多くのアルバイトさんを募集します。  毎回、繁忙期はネタの宝庫で、楽しい事が満載なんですけど  いやぁ、とんでもないヤツもいるもんですよ。  それは、他社のアルバイトさん...

『vol.39 『ゴリラはダンプカーで配達』』 の本文を読む »

2005年12月18日

vol.38 『昭和から来た男』

 そこに家がある限り、 宅配便 はどこへでも行きます。  …でもねぇ、とんでもない所もあったりするんですよね。  クルマの通れない道を、ず~っと歩いていかなきゃならないとか  何百段もある階段の上とか...

『vol.38 『昭和から来た男』』 の本文を読む »

vol.37 『ニヤリの朝のお楽しみ』

 繁忙期ともなると、荷物の量は通常の10倍にもなります。  そんなわけでアルバイトさんを大量採用するんですが  このアルバイトさんは、配達員だけじゃなくて内勤も募集するんです。  それは、いわゆる仕分...

『vol.37 『ニヤリの朝のお楽しみ』』 の本文を読む »

2005年12月17日

vol.36 『高級和牛を捕まえろ!!』

 クルマに荷物を積んでいる時です。  ある荷物を持ったとたん、「ん?」と違和感を感じました。  軽い…。  この取引先からの荷物はよく扱っているので、  何かおかしいと思ったのです。  いつもなら少し...

『vol.36 『高級和牛を捕まえろ!!』』 の本文を読む »

2005年11月30日

vol.35 『ふにゃふにゃはコイツのせいかっ!』

 エレベーターって「怖い」って感じた事ないですか?  このメルマガでも、ちょくちょく出てくる話題ですけど  たま~に、ものすごく怖く感じる事があるんですよ。  おばけが出そうとか、閉所恐怖症とかではな...

『vol.35 『ふにゃふにゃはコイツのせいかっ!』』 の本文を読む »

2005年11月27日

vol.34 『アポイントは取ってあるんですが…』

 「宅配便でーす」  という声を聞いてドアを開けると強盗だった。  毎年必ず起きるこんな事件。  そんな事件が増えたからなのか、最近は居留守が多いんですよね。  明らかに在宅している生活音がしていたの...

『vol.34 『アポイントは取ってあるんですが…』』 の本文を読む »

vol.33 『オネエサンからロックオン!』

今回もボクのドジ話をお届けします。  けっこうこういう人多いと思うんだけどなぁ。  え?そんな人いない?  う~ん、やっぱりアホ丸出しですかね。     --------------2005/05/1...

『vol.33 『オネエサンからロックオン!』』 の本文を読む »

vol.32 『あなたのお名前は?』

 さて、いきなりですがここで問題です。  次の文字列は何と読むでしょう?  【高橋】  ハイ、分かった人から並んでくださいねぇ~。  じゃぁ、ボクの耳元で正解を言ってください。  ………ブ~ッ!違いま...

『vol.32 『あなたのお名前は?』』 の本文を読む »

vol.31 『ソレに付いてるティッシュの切れ端は…?』

 街中で見た女の人のスカートのファスナーが開いていたらどうします?  これってなかなか男の人は教えてあげる事が出来ないですよねぇ。  ボクには苦い思い出があるんですよ。  中学生の頃なんですけどね、 ...

『vol.31 『ソレに付いてるティッシュの切れ端は…?』』 の本文を読む »

vol.30 『花粉症対策はこれでバッチリ!?』

 時は2005年の春。花粉症の季節のお話です。  例年の30倍とも言われていたのは知ってるくせに  何の対策もしなかったんですよねぇ。    予想通り、ひどい花粉症の症状が出ました。  外を走り回る仕...

『vol.30 『花粉症対策はこれでバッチリ!?』』 の本文を読む »

2005年11月 8日

vol.29 『ムォリチカッ!』

 さて、いつもはお馬鹿なお話をお届けしている  「宅配アスリート」ですが、今回のお話は「怒」です。  十数年も宅配便をやってると、本当にいろいろな事があります。  面白いお客さんに出会ったり、自分が思...

『vol.29 『ムォリチカッ!』』 の本文を読む »

2005年11月 2日

vol.28 『雪山の宅配アスリート 踏破編』

□前回までのあらすじ□    雪の為に交通網がマヒしてしまったある日  お客さんからの「ウチには屋根あるよ」という電話に使命感を燃やし  はじめたジョーさん。この雪の中を、配達に出掛けることを決意。 ...

『vol.28 『雪山の宅配アスリート 踏破編』』 の本文を読む »

2005年10月24日

vol.27 『雪山の宅配アスリート 雪山編』

□前回のあらすじ□    雪の為に交通網がマヒしてしまったある日  お客さんからの「ウチには屋根あるよ」という電話に使命感を燃やし  はじめたジョーさん。この雪の中を、配達に出掛けることを決意。  街...

『vol.27 『雪山の宅配アスリート 雪山編』』 の本文を読む »

2005年10月22日

vol.26 『雪山の宅配アスリート デポ編』

 さて、今回は愉快な仲間たちの一人である  「ジョーさん」に登場していただきましょう。  あだ名って、いろいろありますよね。  例えば「渡辺さん」なら「ナベさん」とか  「金田さん」なら「カネやん」と...

『vol.26 『雪山の宅配アスリート デポ編』』 の本文を読む »

2005年9月25日

vol.25 『可憐な少女』

今回のお話は、すごく反響がありましたねぇ。 当時(今はなくなっちゃったみたいですが)他のブログでも、この話題が出ていました。 宅配便 は外を走り回る仕事なので、いろいろな事件も目撃します。 今回のお話...

『vol.25 『可憐な少女』』 の本文を読む »

2005年9月20日

vol.24 『通行手形、お持ちですか?』

 なんとなくいつもと趣向の違うTAKUHAI ATHLETEになってしまいました。  まぁ、でもメルマガではいろいろな事を伝えていきたいと思いまして  今回はこんな感じで書いてみました。  笑いだけじ...

『vol.24 『通行手形、お持ちですか?』』 の本文を読む »

2005年9月14日

vol.23 『ダーマの神殿はどこにある?』

ダーマの神殿ってご存知でしょうか? これ、あの有名な「ドラゴンクエスト」というゲームに出てくる神殿の名前なんです。 細かい説明は省きますが(ゲーマー丸出しになっちゃいますので(笑)、ようはゲームに登場...

『vol.23 『ダーマの神殿はどこにある?』』 の本文を読む »

2005年9月 9日

vol.22 『ある工場長の悲劇』

宅配 アスリートのバックナンバーをお届けしていますが、今回は2005年の1月にお届けした『ある工場長の悲劇』です。 前回の『おせちめぐり』を執筆中に思い出したお話で、内容はおせちの配達です。 さて、今...

『vol.22 『ある工場長の悲劇』』 の本文を読む »

2005年9月 1日

vol.21 『おせちめぐり』

またまた、夏なのに冬の話のアップです(汗) 今回は「おせち」の配達の話なんですが、 ちょっと短めです。       --------------2004/12/31 発行 第21号----------...

『vol.21 『おせちめぐり』』 の本文を読む »

2005年8月27日

vol.20 『サンタに逢えなかったトナカイ』

いやぁ、街はすっかりクリスマスイルミネーションに彩られていますねぇ♪ …って、今は真夏じゃん! そう、真夏ですけれど【TAKUHAI ATHLETE】第20号 クリスマスでのハプニングをお届けします。...

『vol.20 『サンタに逢えなかったトナカイ』』 の本文を読む »

2005年8月 3日

vol.19 『魂を抜かれた召使い その2』

さて、今回は『魂を抜かれた召使い』の続編です。 ■前回のあらすじ  穏やかに配達していたある日、とんでもない客に遭遇。  チャイムを鳴らした瞬間、ドアを蹴り上げた女性。  清楚に見えたその容姿とはうら...

『vol.19 『魂を抜かれた召使い その2』』 の本文を読む »

2005年7月26日

vol.18 『魂を抜かれた召使い』

ま、人生いろいろありますよねぇ。 宅配便 って仕事も同じですね。 仕事ですからね、多少の嫌な事はあるんでしょうが、 今回のお話は、強烈だったなぁ。 とりあえず、ブログ(メルマガ)用にやんわりと書いたも...

『vol.18 『魂を抜かれた召使い』』 の本文を読む »

2005年7月19日

vol.17 『不幸のハンカチ』

今回のお題は何にしようか? アレにするか、コレにするか? 悩んでいましたが、季節柄やはり繁忙期ネタでいきましょう。 -------------------2004/12/05 発行------...

『vol.17 『不幸のハンカチ』』 の本文を読む »

2005年7月 5日

vol.16 『地獄の交差点』

宅配便 は、外を走り回る仕事だからいろいろな事件を目撃します。 今回は「街で見た変なヤツ・シリ~ズ」です。 ----------2005/11/28 発行----------

『vol.16 『地獄の交差点』』 の本文を読む »

2005年7月 1日

vol.15 『合言葉を言え!』

緊急警報ですっ! 今年はまだニュースで聞いてないけど この時期になると、毎年必ずと言っていいほど起こるのが 「 宅配便 を装った強盗!」 繁忙期前になると、本当に多いです。 お歳暮 などでギフトモノが...

『vol.15 『合言葉を言え!』』 の本文を読む »

2005年6月15日

vol.14 『風の日はご用心!?』

メルマガのバックナンバーをサイトで公開しようと ちょこちょこ更新していますけれど この作業していると、なんだか…ブル~な気分になってきちゃいます。 本当に「なんて稚拙な文章なんだ…(T_T)」と……。...

『vol.14 『風の日はご用心!?』』 の本文を読む »

2005年6月 4日

vol.13 『謎の密室傷害事件』

「 こ、こちら現場です!  宅配 アスリートの柏城信一さんが、クルマの中で何者かに殴打され  通行人によって発見されたこの事件は、クルマが施錠されていた事も  あり、捜査は難航し、事件は長期化の様相を...

『vol.13 『謎の密室傷害事件』』 の本文を読む »

2005年5月18日

vol.12 『師匠登場!』

宅配 って、仕事中は基本的にひとりぼっちの仕事だから孤独なんですよ。 だからなのかな? 配達員って一癖も二癖もある気難しい人が多いんです。 そんな中でボクの師匠は、一層異彩を放っています。 いやいや、...

『vol.12 『師匠登場!』』 の本文を読む »

2005年5月10日

vol.11 『豪雨の自動販売機』

今回は直接宅配の仕事とは関係ないお話です。 柏城のドジ話…。でも結構お気に入りかも(^_^;) 10月22日の発行です。それではどうぞーー! -----------------------------...

『vol.11 『豪雨の自動販売機』』 の本文を読む »

2005年4月27日

vol.10 『最速の配達員』

繁忙期や、イレギュラーで荷物が増えるとわかっている時には、 宅配業者は短期のバイトを募集するんです。 基本は営業ナンバーを持っている経験者を募集するわけですが、 そうそううまくはいきません。 ですから...

『vol.10 『最速の配達員』』 の本文を読む »

2005年4月18日

vol.09 『親切は手錠の囁き』

うひょーっ! 今日は入荷少ない!ラッキー!   昨日は夜間便を頑張ったから不在も無いし、早く帰れるぞぉ(^-^ ) 今日は夜間無いからね。 宅配便の殆どの業者は、歩合制なんですよ。 だから荷物が無いと...

『vol.09 『親切は手錠の囁き』』 の本文を読む »

2005年4月 7日

vol.08『お届け物はレストランへ』

「転送」 この機能を使うと日中会社勤めしていて荷物を受け取れない人は便利ですよね。指定した場所に荷物を届けてもらえるのですから。 転送先は、 大家さん・管理人・実家・会社・お隣…等都合のいい所です。 ...

『vol.08『お届け物はレストランへ』』 の本文を読む »

2005年4月 3日

vol.07 『パン粉とサンゴ』

荷物を配達する際に必要なのが「受領印」です。 この受領印について語りたい事はたくさんあるのですが、 今回はそのお話は置いといて、受領印を貰う時にあったお話をしましょう。 「ここにハンコをお願いします」...

『vol.07 『パン粉とサンゴ』』 の本文を読む »

vol.06 『シャンプー?シャンプー!』

思いっきり汗をかいた後のシャンプーは気持ちいいですよねぇ。 仕事の後のシャンプーも、今日も一日頑張ったなぁ…と ホッとする瞬間ですね。 仕事モードから休息モードに変わりますよ。 だけど…、街の中でシャ...

『vol.06 『シャンプー?シャンプー!』』 の本文を読む »

2005年3月27日

vol.05 『ギャングエイジの企み』

まーったく!だからガキは嫌だっていうんだよ! とんでもないガキがいやがるよ。…ったく!   (…カシワギさん? 本番始まってます…よ。) え? あ、………失礼しました! こんにちは! 『TAKUHAI...

『vol.05 『ギャングエイジの企み』』 の本文を読む »

2005年3月22日

vol.04 『物置が聖域?』

宅配便って、扱う荷物の種類によっても違うけど、 百貨店系の荷物だとひとり当たりの荷物の量は、 企業系の荷物の量よりもグ~ンと増えるんです。 理由はいろいろあるのですが、 まぁ百貨店系は廻る件数が多いと...

『vol.04 『物置が聖域?』』 の本文を読む »

2005年2月28日

vol.03 『真夏の夜と都会の海』

■@nifty主催 「トラバる場合ですよ」■ 稲川淳二さんの「真冬の怪談物語」 佳作受賞作品 今回のお話は今の季節に丁度いいかな? このメルマガ書き始めようと思ったきっかけの...

『vol.03 『真夏の夜と都会の海』』 の本文を読む »

vol.02 『ワンワン!パニック』

宅配はスポーツだ! と、前回ちょっと書きましたがホントそうなんですよ。 配達に出ちゃえば、誰も助けてくれないしキツクても自分が頑張らないと終わらないし帰れない。 …でも行きたくない家ってあるんですよね...

『vol.02 『ワンワン!パニック』』 の本文を読む »

2005年2月13日

vol. 01 『至福の時の中で』

暑い! 宅配便の車はクーラー効かないから (T_T) タクシーと違って何度も乗り降りしてその度にエンジン切るから、冷える暇ないもんね。 結局、窓全開で走るしかないのか…。 しかし暑い! 毎年の事だけど...

『vol. 01 『至福の時の中で』』 の本文を読む »

2005年1月29日

vol.00 『嗚呼エレベーター』

メルマガ『TAKUHAI ATHLETE』創刊準備号です。 どきどきしながらのメルマガスタンドへの発行申請は 2004年の7月の事でした。 思えばなぜ、ちょうど繁忙期の時期に発行する気になったのか…(...

『vol.00 『嗚呼エレベーター』』 の本文を読む »

Copyright © 2004-2008 TAKUHAI ATHLETE All rights reserved.
mail to : kashiwagi7@gmail.com