宅配便 痛快ドタバタ活劇!

「TAKUHAI ATHLETE」が書籍で紹介されました。
やりなおしたい30歳以上のための就職読本―データとブログでシゴトがわかる!


「TAKUHAI ATHLETE」データベース
バックナンバーをまとめたページです。簡単な説明付き。


« 気になる… | メイン | ubicast Blogger を導入 »

2005年4月27日

vol.10 『最速の配達員』

繁忙期や、イレギュラーで荷物が増えるとわかっている時には、
宅配業者は短期のバイトを募集するんです。

基本は営業ナンバーを持っている経験者を募集するわけですが、
そうそううまくはいきません。

ですから普通の自動車を持ち込みの方でも採用なんです。
繁忙期などは全国で自家用車配達員ががんばっていますよね。
多くはやはり軽自動車なんですが中にはこんなビックリする車が…。


======================================
■ハンドルを握ったサルと愉快な仲間たち
======================================


『最速の配達員』

 
「柏城さん、来週○○の商品が大量入荷するそうですよ」
 
イレギュラーな大量入荷はよくあります。
今回は早めにわかったので、バイトを募集する事にしました。
 
長期のバイトはあまり見つからないのですが
短期だと結構見つかるんですよ。
今回も募集をかけると、すぐに応募があったそうです。

ホントは経験者が良かったんですが、応募者は未経験者でした。
まぁ、道さえ知っていれば誰にでも出来る仕事なので
頑張ってもらうという事で即、採用でした。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大量入荷の日。
これから2週間は、繁忙期と同じ。気合を入れます。
 
心配なのは、バイト君です。まだ来ません。
これまでにも、当日になって急遽キャンセルが多くて幾度も泣きました。


嫌な予感が頭をよぎります。

(今回もダメかなぁ?)
 
そう思っていると、


「おはようございます!よろしくお願いします!」


と、元気な声が!

おおー!バイト君が来ました。
予定の出社時刻よりも30分遅れですが、来てくれた事でOKです。
しかも元気が良い!
これなら多少キツくても頑張ってくれるかも。

簡単な自己紹介を済ませると、さっそく作業開始です。
宅配は初めてだけれども、趣味はドライブでこの辺の地域は子供の頃からよく知っていると聞き、ますます安心。

作業の流れを説明して、担当地域の廻り方を教えます。
その間も元気に「はい!」と明るい返事が返ってきます。

分からない事があると、積極的に聞き返してくるし、これはいい人が来てくれたと思いました。


「…という感じですね。ま、簡単な仕事だから頑張ってね。じゃあ車 に積み込むから、車入れてくれる?」


会社の駐車場に停めてあるというバイト君の車を、積み込みを行う場所に移動するように促しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「柏城さん、彼は続きそうですか?」


配達員の同僚が話しかけてきました。


「うん。いい人そうだし大丈夫でしょう。」


話しながら、バイト君に指定した積み込みスペースに歩いていきました。

 
(そういえばどんな車か聞いてなかったなぁ)


と、思っていると倉庫中に爆音がっ!

グオオォォオーン!ギャギャッ!グワアァアアアァーン!

 

道路から倉庫の駐車スペースに入るコーナーをタイヤを鳴らしながら突っ込んできたのは、真っ赤なNSX!


「うっひゃー!な、なんだあ?」


知ってます?NSXって?
ホンダが作った世界に誇る和製スーパーカー。
あのフェラーリにも勝るとも劣らないスーパースポーツカーなんです。

それが、なんでこんな運送会社の倉庫に?
荷物を取りに来たお客さんの車か?

しかしNSXは、バイト君の駐車スペースに停めようとしています。

 
 グオオォオーン!キッ……。

NSXは大きな空ぶかしを一回した後に静かにエンジンを切りました。
 
一瞬の静寂。
倉庫の中のみんなは唖然としています。

そして、カチャッとドアが開いて出てきたのは
なんとバイト君!?


「車ここでいいですかー?」


…ってこの車で配達かよー!
全然荷物積めないし!
 

「あ、平気です。何度も往復して配達しますから。スピードには自信 ありますから!200キロくらいなら平気でだせますよ」


そういう問題じゃないだろ?
なにが「200キロくらいなら平気」だよ!
爽やかに答えちゃってさ。
本気?本気でNSXでやるの?

本気でした。

何度も往復するなんて所詮無理な話ですが、
1~5個づつ積んで配達してました。

単価の事、ちゃんと説明したけど…
ガソリン代の方がかかるんじゃない? 



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://takuhai-athlete.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/69


Copyright © 2004-2008 TAKUHAI ATHLETE All rights reserved.
mail to : kashiwagi7@gmail.com