宅配便 痛快ドタバタ活劇!

「TAKUHAI ATHLETE」が書籍で紹介されました。
やりなおしたい30歳以上のための就職読本―データとブログでシゴトがわかる!


「TAKUHAI ATHLETE」データベース
バックナンバーをまとめたページです。簡単な説明付き。


« vol.53 『自由な空へ ~強風の贈り物~』 | メイン | ブログの女王 に TAKUHAI ATHLETE登場! »

2006年6月 9日

vol.54 『我こそは正義の味方・浄化マン』

 今回のお話は、特別にメルマガで書いてる「編集後記」も合わせてお届けします。(5月18日号)

 みなさんはご存知でしょうか?
 6月からは駐車違反の取締りに、民間も入るそうなんです。
 
 これまでの駐車違反取締りというと
 まず、チョークで警告印をタイヤにつけて
 後でまた見回りして、まだ同じ場所に駐車していれば取り締まりっていう
 感じでしたよねぇ。

 ところが今回からは、即刻です。
 いいですか?『即刻違反』なんですよ!

 デジカメで違法車両を撮影、端末から道路状況、ナンバーを送信。
 そして違法車両にステッカーをぺタッと貼って完了。

 たかがステッカーだと侮ってはいけません。
 勝手に剥がして、とぼけりゃいいやって考えは通用しなくなります。

 なんと!
 出頭しなかった場合には、クルマの所有者が罰則を受ける事になり
 さらに悪質な場合は、次回の車検が通らなくなる措置をとられるのです。

 駐車違反は厳しくなりそうですよ。

 実は配達する側の人間としては、
 駐車違反車両が減る事は大賛成なんです。
 そりゃあそうですよ。配達しやすくなりますからね。


 ところが、取締りの教習のテレビを見ていたら…

 なんと!
 なんと!!
 なんとッ!!!


 『宅配業者も取り締まる!(引越屋も)』


 と強く言ってるじゃありませんか!

 
 なにッ!!
 そもそも、違法な駐車の取り締まりでしょ?

 そりゃあ、宅配便のドライバーにもアホな停め方する輩はいますよ。
 しかしねぇ…真面目な宅配便を取り締まったら流通が停滞しますよ?
 
 だって配達先は、車の「横付け」出来る所とは限らないんですよ。
 階段の先だったり、細くて車が入らない道の先だったり…
 そんな時はどうします?
 どこかに停めて行かなきゃならない。でしょ?
 
 それに交差点近くのマンションだったら?
 宅配便専用の駐車場を用意しているマンションなんて一握りですよ。
 交差点に堂々と路上駐車も出来ないから、少し離れた場所に停めますね。

 集荷の時は?
 結構時間掛かるんですよ。

 そんな時に違反取られたら?

 しかも民間でしょ?
 即刻取締りでしょ?
 
 これじゃ宅配便なんて出来ません!!

 確かに「アホな停め方する宅配便ドライバー」はいます。
 えぇ、いますよ。メルマガやサイトでも書いてますよ。
 
 でも、宅配便業者全員じゃないでしょ?
 
 熟練の宅配便ドライバーは邪魔にならないように
 駐車も考えているはずです。

 ある意味、「路上駐車しなければ仕事にならない仕事」なんですよ。

 …今回の宅配アスリートは、そんな路上駐車にまつわるお話なんです。
 
 
--------------2005/05/18 発行 第54号-----------------------
 

======================================
■ハンドルを握ったサルと愉快な仲間たち
======================================

 『我こそは正義の味方・浄化マン』

 
 ピーッ、ピッピッ!
 
 住宅街の配達のしていると、何やら笛を吹く音が聞こえてきました。
 規則正しい笛の吹き方で、まるで警察官の誘導の時の「それ」みたいです。
 
 しかし、ここは住宅街でネズミ捕りなんてやるような場所ではありません
 だからこの時ボクは、小学校でなんかやってるのが風に乗って聞こえてき
 てるんだろうなぁと思っていました。

 そう思っていたのですが、
 その正体は交差点で、まさに交通整理をしている笛の音でした。
 
 しかし、笛を吹いていたのは警察官ではありませんでした。
 かといって地域の指導員という風情でもなく
 どこにでもいる普通のオジサンです。


 (何やってるんだ?)


 このエリアを何年も配達していますが、はじめて見る光景です。
 
 趣味…っすか?

 こんな交差点とも呼べないくらいくらいの小さい十字路で
 交通整理など必要無いっしょ。
 だって笛を吹いている相手は自転車の子供ですよ。

 見方によっては、微笑ましい光景でもありますけど
 笛を吹くオジサンの表情は真剣そのものなんで笑っちゃいます。
 というか、自転車の子供相手に何やってるんだぁ?
 
 …ま、いろんな人がいますからね。

 ボクは、スピードを落として十字路に差し掛かりました。
 「ピッ」とか真剣な眼差しで笛を吹かれたら、
 ちょっと微笑んでみせちゃうか、と思っていたくらいでした。

 そして案の定、十字路に進入したボクに笛吹きオジサンは
 「ピッ、ピピーッ!」と笛を吹いてきたのです。

 しかし、片手でボクを激しく指差しながら
 ありったけの肺活量で笛を吹きまくってきたのです。
 そのあまりの激しさに、ボクの用意していた微笑は固まっちゃいました。


 (何?なんなの?その激しさは?)


 だって顔が赤くなるくらいスゲー勢いで笛吹いてるし
 釈由美子ちゃんバリのポーズでボクを指差してるし…。
 そんなに真剣に…何だってーの一体?
 
 そう思って、思わずブレーキを踏んでしまうと
 オジサンはそれがサインのように、
 ボクに向かって真っ直ぐに向かってきたのです。

 ツカツカツカ!
 まさにそんな感じで歩み寄ってきます。
 そして…


 「なーにやってんだ!シートベルト着用ッ!!」


 ボクのクルマの横まで来たオジサンは、そう叫んだのです。


 「は?」


 確かにボクはシートベルトしていなかったのですが…
 あれ?このオジサン、警察官だったのかな?私服?
 そんなわけないよな。

 じゃ、そんな言われ方される筋合いないよ。


 だけどまぁ、軽く「すみませ~ん。配達中なんですぅ」と
 かわしていこうと思ったのですが…

 そのオジサンいきなり、持っていた警棒(?)で


 「ガンッガンッガンッ!!」


 と、ボクのクルマのボディを叩いたんです!

 配達に使っているクルマとはいえ、百数十万円も出して買った車に
 「ガンッガンッガンッ!!」は、ないでしょう!?

 ちょっとこれには頭にきましたよ。

 さらに、オジサンは続けて怒鳴ってきたんです。


 「シートベルト着用義務違反ッ!…今回はまだ時期じゃないからよかった
  ものの、それでも6月からはオレがキッチリ取締りするからなッ!」


 …あ~あ、勘違いも甚だしい。
 6月からは…って駐車違反の取締りが民間になるっていうアレでしょ?
 シートベルトの違反まで取り締まるなんて聞いてないよ。

 ね、こうした勘違いする人が、絶対出てくるんですよ。
 民間人も取り締まれるとテレビで見たかなんかして
 じゃ、オレもいっちょやったるか!みたいな人。

 勝手に自己流で取締りの真似事でもすればいいけど
 今はボクだって、カッカしてますよ。
 なんたって「ガンッガンッガンッ!!」とやられたんですから。

 だから言ってやりましたよ。


 「器物損壊罪ッ!今、棒で叩いたろ?冗談じゃないぞ」


 ドアを開けてクルマの外に出るとボディの状態を確かめました。
 幸い、何処を叩いたのか判別できるほどの傷などは付いていなかったので
 すが、カッカしているボクは「あ~あ、凹んじゃってるよ」と言って、オ
 ジサンの住所氏名を聞こうと振り返ってみると…

 いないっ!?

 凹んでる所を確かめている振りをしている間にオジサンはいなくなってい
 たのです。

 く~!なんという不覚。
 こんな事をするオッサンを懲らしめてやりたかったのに…
 後ろ向いてる間に逃げられるとは…まるでコントのようだ…。

 ちきしょ~。
 ちょっと悔しい…。
 自分の頭をポカポカと叩きたい気分です。

 仕方がないので次の家に配達に向かいました。
 次の家は、その十字路から3・4軒先の家でした。

 クルマを配達先の家の前に横付けして停めて、インターフォンを押すと
 お客さんは在宅していました。
 
 宅配便ですと告げて、門を開けて玄関まで向かいました。
 玄関までは5・6メートルほどですか。つまり道路からはボクの姿が見え
 なくなるわけです。逆の言い方をすれば、ボクからは道路が見えない。


 その僅かな時間にあんな事になっていようとは…。


 お客さんに荷物を渡してクルマまでもどってみると…!
 なんと、クルマのフロントガラスにデカデカと紙が貼ってあったのです。


 「違法車両!駐車場に入れろ!」


 な、な、なんだこりゃ!

 思わず辺りを見渡すと、さっきの十字路の所でさっきのオッサンが立って
 いたのです。


 「今度は駐車違反かッ!警察に連絡しておいたからなッ!」


 そう言って角を曲がって走り去ったのです。

 …子供か、オッサン。
 馬鹿らしくて追いかける気にもなりませんでした。

 この僅かな時間に警察に連絡って事もないだろうけど…
 まったく腹が立つ!

 ガムテープで貼ったフロントガラスの紙を剥がして
 くしゃくしゃに丸めて助手席にポンッと投げ入れ、次の家に出発しました。


 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

==========
■編集後記
==========

 今回のお話はいかがでしたか?

 実際、この他にも「駐車場に入れろ」と何度言われた事か…。
 決して邪魔になるとは思えない所に遠慮がちに停めてるのに、
 配達先の家の前なのに、その家のお客さんから言われたり…。

 だから、6月から始まる民間の取り締まりは怖いんですよね。
 絶対頑固な人がいそうですから。

 だいたい、宅配業者まで取り締まるのっておかしくないですか?

 ボクら宅配業者は、配達するたびに違反切符切られなきゃならなくなる
 なんて…。おかしいでしょう。
 免停にでもなろうものなら仕事できないんですよ。

 それとも、いちいち駐車場に入れて配達するんですか?
 ヤ○トみたいに台車便で出来るほど軽い荷物だけじゃないんですよ。

 配送先が重点地域(警察は取り締まりの地域をHPで公表するらしい…)
 になっていたら、遅配とか絶対出てきますよ。
 
 
 もし、もしですよ、今危惧しているような事態になったら
 こんな事が冗談ではない事態になるかもしれませんよ?
 宅配業者も生活かかってますからねぇ…。


 ◆事例1

 「宅配便です」

 「ごくろうさま」

 「え~と、品物はこちらになります」

 「はい、ハンコ」

 「ハンコの他に代金がかかってます」

 「代引じゃないでしょう?」

 「代金引換ではないですが…、駐車違反になるので一番近くの駐車場に
  車を入れました。その料金が20分100円です。それとその駐車場
  からはタクシーで来ましたので、それが660円。さらにお宅に来る
  ために5件分の時間を消費したので損害金として500円。
  以上で1,260円になりますね。あ、帰りのタクシー代はサービス
  します(笑)」

 ◆事例2

 「もしもし?○○運送さん?うちの荷物届いてないんだけど。
  昨日の期日指定してあったはずだけど、どうなってんの!?」

 「あ~、そのお荷物ならこちらで保管しています。
  昨日はそちらの地域は駐車取締りの重点地域でしたので、
  配達できませんでした。」

 「何言ってんだ!そんな理由通ると思ってんのか!」

 「法律ですから。重点地域には宅配業者も駐車出来ませんから。
  警察のほうへクレーム入れてください。」

 
 まぁ…、そんな事にはならないと思いますが(笑)


 ただし!
 それでも届けろというのは、やっぱりおかしいですよ。
 宅配便業者は違反切符切られても、
 荷物を配達しろというのは一方的な見方であると思いますよ。

 宅配便業者が考える問題だろうという意見もあるとは思いますが
 それでは、宅配料金は跳ね上がると思いますよ。

 でも、「値上げするな!そんな事は消費者の問題じゃない!」
 とか言う人が大勢なんでしょうねぇ。
 
 跳ね上げられない宅配業者は淘汰…。
 そしてそこに「郵政民営化」が導入される。

 郵政民営化の問題の時にさんざん議論されましたよねぇ。
 地方の郵便局はどうなる?と…。地方どころか…。

 今ここでボクの意見を詳しくは言いませんが、
 この駐車違反の問題(宅配業者取締り)と郵政民営化が重なれば…
 おのずと日本の流通の未来が見えてくると思いますが。

 いずれにしろ、この6月から始まる民間の「即・違反」はおかしい。

 宅配業者まで取り締まる(引越屋も含む)のは、
 日本国民全員にかかわる問題です。


 「ちょっと銀行に…」
 
 「ちょっとコンビニに…」

 「駐車場に入れるの面倒だから…」

 「すぐ済むから駐車料金もったいないから…」


 この「ちょっと」の迷惑駐車が引き起こした問題なんです。





トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://takuhai-athlete.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/239

コメント

はじめまして、缶子と申します。
ブログの女王で知り拝見させて
いただいております。
今回の駐車禁止の件について
ですが、
私も宅配などの取り締まりは、
如何なものかと感じます。
実は広島では宅配はOKと
テレビでいってました。
柏城さんはこれについてどう
お思いですかぜひ聞かせてください

拙(つたな)い文章ですいません

>缶子さん

こんばんは!
6月から始まった駐禁強化は2ヶ月経ちましたね。実は大変な事態になっています。このエピソードで危惧したような事態が現実に起きています。

これについては、実際に受けた事などを詳細にまとめて発表しようとしているところなんです。

実際、酷い事になっています。精神的に病んでしまった人もいます。宅配を辞めた人もいます。宅配便は迫害されていると言ってもいいくらいです。

広島はOKなんですか。
羨ましいです。そういった事がメディアで放送されているのであれば、ボクのエリアでの事件は起こらなかったと思います。

重点地域や駅前を配達エリアに持っている人と、住宅地のエリアの人とでは精神的に大きな違いが出てくるようになりました。

近いうちにエピソードにまとめますね。
またその時にはよろしくお願いします。


Copyright © 2004-2008 TAKUHAI ATHLETE All rights reserved.
mail to : kashiwagi7@gmail.com