宅配便 痛快ドタバタ活劇!

「TAKUHAI ATHLETE」が書籍で紹介されました。
やりなおしたい30歳以上のための就職読本―データとブログでシゴトがわかる!


「TAKUHAI ATHLETE」データベース
バックナンバーをまとめたページです。簡単な説明付き。


« 不幸のハンカチの所長 | メイン | 安全と危険のボーダーライン »

2005年7月21日

「Google」が、凄い事に!!!

検索エンジンで有名な Google の検索窓が、計算機になるって知ってました?
ボクは最近知ったんですが、その Google が新たなサービスを始めました。

その驚異的な新サービスは、2つ!
『Google マップ』『Google ローカル』です。

まず『Google マップ』の方ですが、
これはそのものズバリ!地図です。

「な~んだ…地図かよ。」と思ったあなた!

これは違いますよ~。

マウスのドラッグでグリグリ地図がスクロールするなんて当たり前。
縮尺だって自由に変えられちゃいます。

そして何より凄いのはッ………!!

『サテライト』ボタンの驚異なんです。

地図帳をワクワクしながら見ていた少年の頃を思い出しますねぇ。
説明するよりも試した方が早いです。ちょっとグリグリッとしてみてくださいよ。
 
 
 
そして『Google ローカル』の方ですが、実用的にはこちらの方が便利ですね。
宅配便 の 配達員 じゃなくても、地図で何かを調べたい時がありますよね?
どっかにドライブ行く時とか、目的地の周辺地図とか。

さらに日常でも、例えば病院検索とか、何かの集まりで使いたいお店検索とか。
今まではGoogleなどの検索エンジンでポツポツと検索していたものが、
これからは『Google ローカル』で一発検索出来ちゃうんです!

使い方もとても簡単。
いつものように検索ボックスに文字を入れるんですが『Google ローカル』には
検索ボックスが2つあるんです。

ひとつめに、調べたいキーワード(例えば「ラーメン」)
ふたつめに、街の名前を入れてポチッと検索ボタンを押すと…

ズラズラ~ッと一覧が出るんです。
し・か・も!
その横には、さっきの『Google マップ』付き!
おまけに『Google マップ』にその場所のマーク付き!

これは使えます!

Google マップ
Google ローカル

よかったら1票お願いします

BlogRankingでTAKUHAI ATHLETEのランキングを見る





トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://takuhai-athlete.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/110

コメント

キャー!『Google マップ』すごい!楽しいですね♪
以前、ドライブに出かける前にコースを把握しようと、携帯で地図をスクロールしたことがありました。
「へえこんな感じなんだ~、こっち行くとどうなのかな?こっちは?・・・あ!迷子になった!」 なんて、それはそれは楽しく、時を忘れて地図に見入っておりました。
そしたらなんと、ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! その月のパケット通信料20,000円 でした( ̄▽ ̄;)
その点pcはいいですね♪なんたって、いくら見ても料金加算されないですもんね(≧∇≦)b

これからはドライブの下見は『Google マップ』『Google ローカル』でやっちゃいます♪

便利グッズ教えて頂いてどうもありがとうございま~す^▽^

宅配アスリートは、地図を見ると興奮するのだ!
…ってそんなことはないけれど、「あれ売ってる店なかったっけ?」という時に重宝しそうでしょ?

病院や駐車場検索にも使えるし、もっと縮尺が大きくなればサテライトは面白いですよね。

そうなんですよねえ柏城さん!
国太も今の自宅を空から眺めたり♪実家のある田舎を空から眺めたり・・・そりゃもう子供のような気分になって、空を飛んで楽しんでおります(笑)

先日もたまたま友達が病院で手術の為に検査だと言うので顔を出そうと思い、早速このローカルで調べ、プリントアウトして利用しました。ホントに便利です、これ!(⌒▽⌒)V

ところで・・・まうこさん!な、なんですと!?イイ気になって地図を見てたらパケット通信料二万円ですと??ギョェ~~~~!( ̄▽ ̄i)
ちなみに国太は今話題の(一部で^^;)ウィルコムの「京ぽん」なんでインターネット使い放題でも何千円の世界です(*^ー゜)b基本料込みでですよ♪
とても国太は携帯で何万円も払ってなんて恐ろしくて使えませんσ(^_^;)

おっと話が脱線してしまいましたが、柏木さん。本当に『Google ローカル』は便利だと思います♪そして『サテライト』の面白いこと!(≧∇≦*)/

また最新情報を見つけちゃいました。
Googleマップ、Googleローカルの他にも、面白いサービスがありました。

サテライトに魅力を感じたなら、こっちはもっと面白そうですよ!

それは『Google Earth』ってやつです。
これは凄いですよ~。

本文でも書いたけれど、サテライトは縮尺がイマイチですよね?でもGoogle Earthは驚きの縮尺なんです。なんと!人まで見えちゃってる!!
……らしい。

と、いうのもこのサイトは英語なんですよ。
残念ながらボクは、読めないんです(泣)
なんだかダウンロードしなくちゃならないようなんですが…ちょっと怖いし…。

もし、「英語なら得意だぜ!」という方だけ試してみてくだせぇ。

そのうち日本でもサービス始まると思うから、ボクはそれまで待ちますよ^^;

ま、参考までにGoogle EarthのURLです。
http://earth.google.com/

ところで、国太さん。
京ぽんって最近よく聞きますが…
何なんでしょう??

私も国太さんのように自宅~とか病院~とか、人様の家の中~とか見ようとするんですけど、私のPCアップにすると地図隠しちゃうんですよ。
もっとアップにしてよ~~~プンプンo(`ω´*)o

でもこのマップ、プレートや海底の様子まで書いてあるんですね~。すご~い(´∇`)
何を隠そう実は私、海底の地形やプレート移動に興味津々なんです。だからこ~んな海底図みると目がキラキラ輝いちゃうんですよね(☆∀☆)
私の祖先はきっと、くら~~い海の底でうねうねウジウジ暮らしてたんですね。 っていうかみんなそうだっけ?〈(´▽`*)アハハ

あ、そうなの?柏城さん(☆∀☆)!!
わ~~い♪Google Earthさっそく見に行ってきま~す♪♪

『セキュリティー警告!このファイルをダウンロードするとコンピュータ-に悪影響を及ぼす危険性があります』 だって・・
恐くてダウンロードできなかった意気地なしの私でした。゜(゚´Д`゚)゜。
やっぱり海底でウジウジしてることにします。・゚・(ノд`)・゚・。

やった━━━━ヽ(`∀´ )ノ━━━━!!!!
Google Earth ダウンロードしたよ~~♪♪
グルグルグルグル地球をひっくり返して裏から表まで。とっても楽しいですよ~(≧∇≦)♪
柏城さんもぜひダウンロードしてくださーい♪(^-^)/~

『Google Earth』って面白そうだけど・・・「ちょっと怖いし…。」と言ってる柏城さんの言葉を聞くと、国太も遠慮しときます(意気地なしの国太です^^;)
・・・と言ってる矢先に・・・なんとまうこさん!貴方は挑戦者ですね!実行されてましたΣ( ̄□ ̄)「驚」
その度胸に敬服と共に、成功しちゃって楽しんじゃってる貴方には・・・かないません(笑)

ところで柏城さん。その「京ぽん」と言うのは何の事は無いPHSの事ですよ♪今話題の同キャリア同士なら通話無料ってやつ。
あと京ぽんの中に始めから入ってるオペラのブラウザでいつもパソコンで見てるネットをそのまま見れるって優れものの端末です。
僕は草創期の時からPHSファンでありドコモPHSユーザーでしたがご存知のようにドコモPHSは撤退を表明し、先々無くなるとこに居てもしょうがないのでウィルコムに移りました。
これを機会に携帯へ・・・とも思わないこともなかったのですが・・・どう考えてもあの音質の悪い携帯には行けませんでしたσ(^_^;)
あとネットを閲覧するための携帯の利用料の高いこと!ビックリです。その点PHSは使い放題の定額で、いろんな割引いれて安いのは3600円台からなんです。もうお得です♪もちろん基本料入れてですよ!携帯みたいに高い基本料に高いパケット定額料金プラス・・・なんてんじゃないんですから(⌒▽⌒)V
あ!いっけな~~い。ウィルコムの宣伝マンじゃないんだから・・・ごめんなさい、長くなってm(_ _)m とにかく今年に入ってから契約者数が格段に増加して、ショップで僕も購入するのに端末不足でやっと先日手に入ったという状況で(^^;) 
みなさんも興味があったら「京ぽん」を調べてみてね!(あ!また宣伝臭!^^;)

むむ…PHSなのですか。
サイト見ても良くわからなかったんです。
最近はケイタイの使用目的も、通話じゃなくてメールやウェブだったりするので、パケット定額にしようか考えている最中だったんですよねぇ。
国太営業局長の話はすごく魅力的ですね~(笑)
う~ん、ちょっとホントに京ぽん考えてみようっと!

いやぁ~、しかし、まうこさんはチャレンジャーですよねぇ!(^^)!行動が早いし!いいなぁ…。やってみようかなぁボクも。
羨ましいし…。

Google Earth,セントヘレンズの火口の中まで見えるんですよ。
浅間山の火口には妖怪が張り付いてこっちを見てました(゚゚;

柏城さんも国太さんもぜひぜひやってみてくださ~い(≧∇≦)b

妖怪??
京極の世界じゃないですかッ!

ムッフゥ~…見たい。
でも、どういうこっちゃ?

…ところで、また見つけちゃいました^^;
Googleのサービス。

今度のは、マップとかに比べるとインパクト、少し弱いかなぁ?でも「月」が好きな人にはいいのかも。

☆Google-Moon
http://moon.google.com/

こんばんわ~柏城さん( ̄▽ ̄)
その後Google Earth ダウンロードされました?
まだでしたら、ぜひぜひダウンロードして頂きたい !!
だってすごいですよ!先日浅間山に柏城さんの好きな(?)妖怪を見つけましたが、九州の阿蘇山霧島岳にもいたんです!!
それは妖怪なんて可愛いものじゃない・・・すっごーい怖い!!
溶岩に焼け爛れた悪魔の顔がじっとこちらを睨んでいるんです。何度見てもゾッとします。((((;゚Д゚)))
その上、その横にはしゃれこうべが・・・
(阿蘇にお住まいの方、すみません)
とにかく見てみて頂きたい!ぜひぜひぜひ!!です。

まうこさん~、久しぶりです!
Google楽しんでいるみたいですね。
まうこさんのコメント見ていると、ボクもぜひ見たい!と思うのですけれど、なんだか今頃になって忙しくって…。全然メルマガの更新も出来ない状態でスミマセン(汗)

でも、何だか凄そうですね(@_@;)
いったいどんな風になっているのか、ものすご~く楽しみです。


Copyright © 2004-2008 TAKUHAI ATHLETE All rights reserved.
mail to : kashiwagi7@gmail.com