宅配便 痛快ドタバタ活劇!

「TAKUHAI ATHLETE」が書籍で紹介されました。
やりなおしたい30歳以上のための就職読本―データとブログでシゴトがわかる!


「TAKUHAI ATHLETE」データベース
バックナンバーをまとめたページです。簡単な説明付き。


« へこたれないで | メイン | MovableType3.2アップグレード »

2005年10月 3日

歩行者の危険性

今日、すごい事故に巻き込まれそうになりました。

病院の入口付近を通りかかった時に
ボクの横を軽自動車が追い抜いて行きました。
その軽自動車は病院へ何かを運んできた車のようで病院の入口前に停まり
ドライバーは荷物を持って道路を横断し病院内へ入って行きました。

ボクはその車の横を通って病院内へ入ろうとしたのですが
その時「ドカーンッ!!」と大きな音がしました。
停まっていた軽自動車にトラックが激突したのです。

ハッとして後ろを振り返ると、
「ギィアァァーッ」と倒れたトラックが路面を擦りながら迫ってきました。

一瞬「終わったな…」と思いました。

しかし、運の良い事にトラックは
ボクの目の前にあった電柱にぶつかって止まったのです。
トラックの荷台の荷物が周辺に飛びましたが
これも運良くボクに当たる事はありませんでした。

持っていた「ウミガメ」のお守りのおかげかもしれません。
そう思うほど間一髪だったのです。

軽自動車は大破。
トラックもフロントガラスが割れるほどの事故でした。
飛び散った荷物で自動販売機が壊れました。

この事故の原因はトラックの前方不注意だったようです。

今回は怪我も無く運良く助かったわけですが
歩道を歩いていても、こうした事故に巻き込まれる事があるのです。

これまでに連載してきた「運転マナー」のコーナーですが
主に運転者から見た危険な運転をお届けしてきました。

今回は「歩行者」の危険性について書きたいと思います。


歩行者の中には、とても危険な「歩行」をしている人がいます。

信号待ちしている時に道路に1歩はみ出す人。
すぐ横に歩道があるのに車道を歩いている人。
後ろも見ずに道路を横断する人。

自分の命が大事じゃないのですか?
それともいくら危険な歩行でも「歩行者優先」とでも言うのですか?
車と戦って勝てるくらい強靭な肉体なのですか?
歩行者優先でも危険な運転手はたくさんいるんですよ?
死んでしまってから「俺は歩行者なんだ。優先なんだ」と言っても
はじまりませんよ。

冒頭で紹介した事例のように歩道を歩いていても危険はあります。
脇見運転、居眠り、酒酔い…。
ひどい時は薬物を服用しての運転。

歩行者優先でも、出来る限り自分の身は自分で守ろうとしなければ。
誰もあなたの身の安全なんて考えてくれてません。

信号待ちではキチンと歩道内で待つ。
電柱などがあるなら、なるべくその後ろで待つ。
たった1歩2歩の差で生死が決まる場合もあるのです。

歩道があるなら歩道を歩く。
横断する時は必ず後ろを確認してから。

当たり前の行動を取るだけで歩行者の安全は保てるのです。
車が歩行者を優先するのは当たり前ですが
歩行者も交通社会のこの時代には、「車に気をつける」歩行をしましょう。

子供の頃によく言った「車は急に止まれない」は
便利になった現在だって同じなんです。




トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://takuhai-athlete.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/168

トラックバック

» 無謀な運転について from 快適なクルマの運転方法
街中を走っていると信号無視をしたり、 追い越し禁止の場所で追い越ししたり、 ぴったりと前のクルマに寄せて煽っているクルマがいます。 非常に危険です。 な... [Read More]

コメント

え~と…、このサイトの管理者の柏城 信一です。
ちょっとお知らせです。

実は…、
相次ぐトラックバックスパムに対応するためにMovableType(このサイトで使用しているブログシステム)のアップグレードを決行したのですが、その作業中にトラブルが発生してしまいました。

簡単に言うと、アップグレードを失敗してしまいました(汗)

それで自分のブログにログインも不可能になり、こうして自分で書いた記事にコメントしているわけです。

アップグレード方法を書いたブログを見ながら作業を行っていましたが、途中からエラーが出始めて最終段階である「mt.cgi」のところでアウト…。どうにも出来なくなってしまいました。

途中から嫌な予感が漂っていたので、バックアップは取っておいたのですが、復旧作業も出来ません。ログインできないのですから…。

一応、経過を記載しておきます。

データの書き出しをしてバックアップ。
ついでにmtフォルダもバックアップ。

MovableTypeのサイトにアクセス。

3.2をダウンロード・解凍

mt-config.cgi-original を mt-config.cgi にリネーム

CGIPathの変更

#DataSource /path/to/database/directoryの変更

# DBUmask 0022
# HTMLUmask 0022
# UploadUmask 0022
# DirUmask 0022

DBUmask 0022
HTMLUmask 0022
UploadUmask 0022
DirUmask 0022
に変更

mtディレクトリにアップロード

cgiパス直下のcgiファイルのパーミッション変更

dbフォルダ作成

mt-check.cgiの実行(問題なし)

mt.cgiの実行
(ここから問題発生。具体的には、mt.cgiを実行すると「『mt.cgi』ファイルのファイルのダウンロードダイアログ」が表示されてしまう。さらにこの時点で管理画面にアクセスしようとすると同様の症状)

全て最初からやり直し…。

mt.cgi画面が表示されて「インストールを続行」ボタンを押す。その途中でエラーが発生。(エラー時に出た文章は消してしまった…ただ「351」という数字が文末にあった)

再度、「インストールを続行」を行おうとしたところ「最新の状態です」というメッセージ。

仕方がないので「Movable Typeにログインしてください」ボタンを押すと3.2の管理画面が表示されていてログイン名はMovableTypeの仮アカウント「Melody」になっていた。

ログアウトして自分のアカウントでログインしようとしてみたが出来なかった。

FTPでバックアップしたmtフォルダ(3.151ja)と入れ替え。3.151に戻そうとしたもののログインできないのは同じ。八方手詰まり。


以上の理由から復旧作業もままなりません。
ただ、このサイトがこうして表示されているのがせめてもの救いです。

現在もなんとか作業を続けていますが、原因がわからないので復旧はいつになることやら…。


こんな時に例の海外のカジノのスパムがやってきたら…。
く~なんとか出来ないかな!

むう…。
やっぱりわからない。どうにもこうにも出来ない。もういっその事全て消して新しくしてしまおうかと悪魔が囁きます(汗)

手順が不足しているのかなぁ?
mtフォルダへのアップロードもイマイチわからない。FFFTPでミラーリングアップロードしていいのかなぁ?そうすると消えるファイルがたくさんあるけどいいのかなぁ?

それにdbフォルダの扱いは、どうするんだろう?
新規に作るの?それともバックアップしたdbフォルダをアップ?う~わからん。

この辺の事は簡単すぎる事なのか、いろいろサイトを回って見たけれど書いてないんだよなぁ…。

それにmt.cgi!
1回目のトライではファイルのダウンロードダイアログが表示されて
2回目のトライで画面が出たけれど途中でエラー。
3回目のトライではそもそもモニターにエラーと一言出るだけ。
むぅ…。

…今日はもう眠気が………。

ログイ~~~ン!!

ん?ログインできたけど??
これはログインとは言わないのかな???(ノ´∀`*)
でもほら、『壁を乗り越えた時、必ずスキルアップしているはず』 柏城さんo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

まうこさ~~ん(泣)
ありがとー。他の記事も見てくれてるんですね。
アップグレードに失敗してしまいました。

なんとか頑張って復帰します。
首を長~くして待っててくださいね。

はい!いつまでも待ってますよー(^-^)/~

ただいま私は遅まきながら柏城さんの大好きな"京極堂"にハマッテいます(もちろんTAKUHAI ATHLETEにもハマリっぱなし=^-^=)
まだ3冊目なんですけど、あの表紙はなんとかならないものでしょうか・・
怖いですよね~~あの絵(´`;)
本屋さんでレジに持って行く時も「この人変」って思われないかな~なんてちょっぴり躊躇しているまうこです。(^-^;)

はい!いつまでも待ってますよー(^-^)/~

ただいま私は遅まきながら柏城さんの大好きな"京極堂"にハマッテいます(もちろんTAKUHAI ATHLETEにもハマリっぱなし=^-^=)
まだ3冊目なんですけど、あの表紙はなんとかならないものでしょうか・・
怖いですよね~~あの絵(´`;)
本屋さんでレジに持って行く時も「この人変」って思われないかな~なんてちょっぴり躊躇しているまうこです。(^-^;)

なんとかサイト復活出来ましたぁ~。
良かった~~。

京極読んでるんですか!
そろそろ、榎木津ワールドにハマって来てませんか?あのキャラ最高ですよね。

良かった良かった♪サイト復活おめでとうございま~~す♪(*^ー^)/゜・:*:・。・:*:・゜\(^ー^*)
とんちんかんなことばかり書き綴るアホまうこですけど、こんなコメントでも削除しないで下さってうれしいです(T_T)うるうる
これからもよろしくですヾ(^-^;)

京極夏彦著は、どすこい→第一作→第二作目が売り切れていて第三作目を爆読中ですo(炎_炎)o ウォオオオッッ!!
次は「百器徒然袋-雨」で榎木津ワールドにハマってしまいたいと画策しております。
・・・でもやっぱ順番に読まないとかな??

あ!わすれた!!
さっきのコメント、まうこです(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

京極堂シリーズは、文中で前の事件とかに触れる事が多いので、順番に読むと流れが良くわかりますよ~。なんだか今年の9月には京極堂シリーズの最新作が出るという噂を以前に聞いたけど…でたんですかねぇ?

あう~やっぱりね~。
早く榎木津ワールドにハマりたくて一足飛びに「百器徒然袋-雨」に行きたいと思ったけど、やはりここは順番に行くほうがいいみたいですね。(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン
ということで、今日某ネットの本屋さんにシリーズ2作目と4作目、それからそれから合計5冊注文しちゃいました~♪うひひ早く来ないかな~~ワクワク(*^o^*)ドキドキ♪
ところで柏城さん、映画見れなかったという事ですが、11月にDVDが発売されますよ♪
あ、それから京極夏彦大先生がプロデュースしている妖怪大戦争という映画もあるようです(@⌒ο⌒@) いかがですか?
私は妖怪そのものは怖いからパーーッス!!です<(; ^ ー^)

ほうほう!11月にもうDVD発売ですか。
最近はすぐに出るんですねぇ。

いやしかし、一気に5冊も注文とは…。
かなり気合が入ってますね(笑)だけど届いたらビックリじゃないですか?だってあの厚さだもんねぇ。5冊も梱包されてたら外見は本にみえないですよね。うちの本棚は大変な事になってますよ!(笑)

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
届きましたー!!京極堂シリーズ5冊!!!

ところが・・文庫のつもりで買ったのが、間違えて全部ソフトカバー・・・もうこんっな分厚くて・・・ ・・・。
これを全部読み終える頃には、私の腕はマッチョ化してるんだろうな~~~( ▽|||)ぞぉ~~~~~

よかったですね!
厚さはどうでした?すごいっすか?
ボクは寝転んで本を読んでみたりするんですけど、京極さんの本はもう腕が疲れて疲れて…。

これからの季節、読書には最適ですね。おまけに腕まで鍛えられちゃう^^;

それでも結構すらすら読めちゃうのが魅力なんでしょうねぇ~。


Copyright © 2004-2008 TAKUHAI ATHLETE All rights reserved.
mail to : kashiwagi7@gmail.com